楢木 哲也様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:楢木 哲也
・エリア:九州
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数:3年
前回、Python3 エンジニア認定基礎試験を受けて約2年、気が付けばもう3年間になりました。
第一印象から、ソースが非常にコンパクトで分かりやすい言語だなと思います。ライブラリの充実もそうですが、非常に安定している言語だと感じています。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
IoT関連のプログラムをPythonで作成していますが、さらにデータ分析などの分野についても踏み込んでいけたらと考えました。
勉強方法は、推奨テキストの「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を購入して学習していきました。
Pythonはインタープリターで実行できるので、すぐに動かして試してみることができるのは非常に学習に向いていると感じます。
学習時間については、約2か月(計60時間程度)

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
データ分析を行うための知識について学べたのでよかったと思います。
データ分析に関する試験というのは、あまりないのではないかと思います。その意味でも非常に貴重な試験だと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルでわかりやすいコードを書くように常に心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今後も頑張って努力していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
「データ分析試験にも挑戦してみたい。」と言ってからやっと挑戦することができました。今後もPython技術者の一人としてスキルを高めていけたらと思っています。

PAGE TOP