アグリル様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:アグリル
・エリア: 近畿
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴はおよそ3年です。仕事で必要となり学んだのですが、他言語と比較しても簡潔であり、わかりやすく、第一印象の時点でかなり好印象でした。初めて触るプログラミング言語がPythonだったら良かったな、と今でも思います。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
客観的にPythonを習得しているという指標が必要だと思ったのと、勤務先での補助対象となっていましたので、受験させていただきました。
勉強方法としては、主教材を一読し、公開されている模擬試験を何度か受験しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
合格という目的が達成でき、満足しております。Pythonについての基本的な知識があることを試験合格ということで証明できました。基礎試験とはいえ、Pythonの機能を再発見できる良い機会となりました。また、受験日と場所の選択肢が多いのはとても助かりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
簡潔で可読性の高いコーディングをすることです。他言語よりシンプルなコーディングができるので、その特性を生かしたコーディングができるようになりたいです。
あとは、めんどくさがらずにDocstringを記述するようにします。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コードを書いているときには忘れがちですが、Pythonicなコードを意識すると、必然的に簡潔でバグの少ない、綺麗なコードになるので、これからも頑張って意識していこうと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとして業務中の課題解決や、アプリケーション開発をこれからもやっていこうと思います。データ分析試験の方にも興味があるので、そちらも受験しようと考えています。様々な場面でPythonを使っていけるようになりたいです。

関連記事

  1. 徳永 誠司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 金成 安樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 村田 尚志様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 近藤 義樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 鈴木 和花子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  6. 津森 要宏様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 長谷川様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  8. 株式会社KDDIエボルバ 山田 顕人様のPython 3 エンジ…
PAGE TOP