るるるん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:るるるん
・エリア: 近畿
・合格された試験:Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴は1年ほどです。大学でC言語とJavaを学んだので、私にとって3つ目の言語でした。あまり細かいことは書かずに済むので、ちょっと計算が合ってるか試したいときに使えるな~という印象を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonは独学でスタートし、モチベーション維持のためにこの資格を受験することを決めました。基礎試験、データ分析試験と受けることで付け焼き刃で学んでいる状況を打開できたかなと思います。気になるコードは書いてみる、気になる本は読んでみることを意識しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
基礎試験に合格し、データ分析試験にも合格することができて満足でした。あまり期間を空けずに受験したので、頭に残っていたのだと思います。学生なので、受験費用が半額で住み、実質1回分で合格できたのはラッキーだと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアとして勤務経験はないのであまり大したことは言えませんが、可読性の高いコードを書くことは大事だと思います。あと、何回も使えるようなプログラムをささっと書けるようになると、将来の自分が楽になれると考えます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
“Pythonic”は意識することで達成できることだと考えます。Pythonは流行りの言語で、学んでいる人が多いと感じます。そこでその他大勢と差別化するためには、Pythonicを念頭に置くことが大事だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後の目標としては、卒業研究に加えて大学院での研究にも視野を広げ、Pythonをスラスラと使いこなせるレベルを目指したいと思います。身の回りのことを簡単に、新しいことを学ぶ時間を作るために、色々とPythonを利用していくことを考えています。

関連記事

  1. 日鉄ソリューションズ株式会社 元地銀マン様のPython 3 エ…
  2. 株式会社ダイセル てつ様のPython 3 エンジニア認定データ…
  3. れいた様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  4. 放送大学 教養学部 畠山 淳司様のPython 3 エンジニア認…
  5. 合格体験記に応募するとマグカップかマスコット人形がもらえます。
  6. 平野 優樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. Nakat様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分…
  8. 学校法人立命館 河合 正徳様のPython 3 エンジニア認定デ…
PAGE TOP