りゅうた様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:りゅうた
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は3ヶ月程度です。
自動化や機械学習などの知識が必要となり、学習を始めました。
プログラミングは苦手意識がありましたが、コーディング方法が分かりやすい印象はありました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
初心者なので一通り体系立てた学習を行うため受験しました。
指定の参考書を読みつつ、参考書の内容をコーディングしながら学習しました。
また、データの加工やグラフ化などの箇所は実際の業務でも直ぐに利用することが出来たため、業務の中で使用しつつ覚えていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
基礎知識を習得できたため満足しています。
また、上記の様に実際に業務の中でも使用できているため、プログラミングを学習した甲斐がありました。
上記の他、業務の自動化などにも利用しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Np

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他の人が読んでもわかるようなコードを書くことです。
スピード重視でとりあえず動くものを書くのではなく、保守性、可読性の高いコードを書けるように意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コーディングの際に規範にしたいと思っています。
組織の中で共通の規範を使用することで可読性がアップすると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだ簡単なコーディングしか出来ませんが、今後実用的な機械学習の処理が出来るように引き続きPythonや統計関連の学習を継続していきたいと考えています。

PAGE TOP