ktakamoto様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:ktakamoto
・エリア:関東
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年半ほど。
初めて学ぶ方でも馴染みやすい言語仕様だと感じました、簡潔に記載でき可読性に優れているという印象を持ちました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
本格的なソフトウェアの実開発経験自体は少なかったのですが内部的なツール開発で利用していて、全体的に学習したいと思いそのモチベーション維持のために受験することにしました。
基本的にはWebサイトのチュートリアルで学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
全体的に学習できたことと、学習が足りていない部分(特に正確な理解が足りていない部分)なども把握できて、大変満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだできていない部分も多いので、保守性・可読性を考慮しながら再利用できる様なコードを書くことを大事にしていきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicという共有された言葉があることで、Python利用者の間で共通意識ができ方向性が統一されていることが良い点だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは世の中に役に立つサービス開発や業務改革・改善(効率化)に向けて、バックエンド開発やデータ分析の分野で適材適所にスキル活用していきたいと思っています。

PAGE TOP