シイラ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム: シイラ
・エリア: 関東
・合格された試験: データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数: 2ヶ月間。触れてみた第一印象はプログラミングってこういう感じなのか、ということ、また使い慣れたExcelで難なくできるような操作にもつまづくことが多かったので、なかなか手強いぞ…といった感じでした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけ:SIGNATE questでPythonを用いたデータ分析を学ぶ会社の研修プログラムがあり、それをひと通り終えたので腕試しとして。
勉強方法: SIGNATE quest の教材をひと通り終えた後は、PRIME STUDYやDIVERで模試受験→新しいデータ分析の教科書 で出題箇所をマークして復習することを繰り返した。自分の場合は概ね4回目の模試以降は確実に合格点を超えられるようになりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。自分がよく取り扱う部分のみならず、環境構築方法なども含めて網羅的にPythonを学ぶことができたので。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだひよっこですが、コードを後から見返したときに誰にでも分かりやすく、次に繋げやすいこと。なるべく無駄のないこと。卓越した成果を実現すること、を心がけていきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
この設問で目にするまで知らない言葉でしたが、確かにこれがPythonを使いやすく人気の言語に高めた要因の一つなのだろうと思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
月並みですが、培ったスキルを実務で活用し成果につなげたいです。また、SIGNATEやKaggleのデータコンペに参加して腕をさらに磨いていきたいです。

PAGE TOP