株式会社テクノプロ 江頭 宗多郎様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:テクノプロエンジニアリング社 – 株式会社テクノプロ
・所属会社のURL:https://www.technopro.com/eng/
・お名前またはハンドルネーム:江頭 宗多郎
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は1年未満で、シンプルですが奥が深い言語だと思います。
様々なライブラリが揃っており、かつWeb上に参考情報も多いため、初心者でも学びやすい言語かと思います。簡素化されている構文も多く他言語のベテラン経験者でも楽しみながら身につけられるかと思います。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
元々データ分析のためにPythonを学習し始めましたが基礎資格を取得したことをきっかけにデータ分析の試験にも興味がでまして受験致しました。
勉強方法はひたすら過去問を解いて頭に叩き込みました。
現在は実際に動作を確認しつつ、理論の理解から実践的な理解に落とし込んでいます。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。様々な主要ライブラリがございますが、試験勉強を通して全体を把握でき、現在はより細かいメソッドの理解促進に繋がっています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
データ分析を支援するライブラリが整備されていますが、そのメソッドをただ使うだけでなくどのような根拠でこの値が出力されるか、また新しいアイデアを常に考えながら開発を行えるエンジニアを目指したい、という気持ちを大事にしたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Now is better than never.」大切にします。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonで世界を変えます。

PAGE TOP