鳥別当様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・ハンドルネーム:鳥別当
・エリア: 近畿
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
まったくの初学者で、Pythonの経歴も、コーディング経験もありません。そんな初学者であってもコードの読みやすさ・わかりやすさを感じました。少しづつですが、理解が深まるにつれ、コードを学ぶ面白さを感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
コーディング未経験者ですが、思ったことを形にしたく、人気があるPythonを学んでみようと思い、せっかくの経験を生かしたく、認定試験を受験しました。勉強方法ですが、チュートリアル以外にも参考書を1冊購入して学びました。その後、模擬試験を通じて、不明点や弱点をネット検索したりして補ってきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。資格という形になることは嬉しかったです。実は、受験は2回目になります。前回の反省も踏まえてトライしました。ギリギリの合格でしたが、嬉しさを感じました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ、エンジニアと言えるレベルではありません。ですが、できるだけ、コードを書くことを継続していきたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
申し訳ありませんが、まだ、それを言えるレベルではありません。。。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください
長年メーカーの管理職で勤めてきました。昨年、管理職を離れた時に、何も自分の武器を持っていないことを恥ずかしく感じ、学びをスタートさせました。現在、50歳代半ばで、試験会場では、お若い方に混じっての試験でした。遅すぎるかもしれません。ただ、始めて見ることで、いろいろな発見も感じました。今回の試験勉強もそうでした。
目標は、思いを自分の手で形にすること。それをPythonを使って! 早く実現できるよう学び続けます。

関連記事

  1. 放送大学 教養学部 畠山 淳司様のPython 3 エンジニア認…
  2. プラチナ認定インテグレーターに株式会社ビープラウドが参加しました…
  3. 鶴田 秀仁様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 木村 正臣様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 鈴木 美紀様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. Chan様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  7. 酒井 慎二様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. さんにんママ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…
PAGE TOP