アクティブネットワーク株式会社 関 爽様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: アクティブネットワーク株式会社
・所属会社のURL: https://www.activenetwork.co.jp/
・お名前またはハンドルネーム:関 爽
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定 データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は0年です。
2ヶ月前、基礎試験合格しましたので、基礎知識忘れないうちに、データ分析試験参加しました。
データ分析の第一印象としては、ビッグデータにかかっているかもしれないと思います。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
勉強方法は個人差があると思いますが、基本的にはインプットとアウトプットです。
インプット:
①翔泳社「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を読みながら、自分で試してみる。
⇒分からない部分を一応保留しても大丈夫です。
②テキストに紹介しているツールを自分でインストールして、例文を全部試してみる。
⇒試してから、分からない部分はすぐ発見できるので。

アウトプット:
③模擬試験より、把握してない部分を確定する。
⇒模擬試験サイト:PRIME STUDY と DIVE INTO EXAM
④模擬試験の問題について、テキストに合わせて確認する。
⑤誤った問題について、メモしておく。試験前、それを復習する。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
データ分析に対しての入門資格としては満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
YES

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
勉強した知識を活用するのは一番大切なことだと思います。
新しい技術を勉強する目的は複雑な問題を簡単化にする。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
簡単な言語を学ぶ、複雑な問題を解決する。
私は下記のイディオムをよく意識しています。
「Simple is better than complex.」

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
他の言語と合わせてPythonの強みを最大的に発揮することを望んでいます。

PAGE TOP