Ryuto様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
名前:Ryuto
エリア:中部
試験:Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pyhtonを勉強し始めて、2ヶ月程度です。Pythonは、Javaやjavascriptなどの他のプログラミング言語よりも、書きやすく、わかりやすい仕様になっているなという印象を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
一ヶ月ほど前に、基礎試験に合格できたので、次はデータ分析にも挑戦しようと思い、受験しました。基礎試験で勉強したことを生かして、機械学習やデータ分析をしてみたいと思っていたので、この試験が良いきっかけとなりました。   勉強法としては、提示されている教科書を読み込み、自分で手を動かしながら、どんな処理が行われているのかを確認していくことが大事なのではないかと感じました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験を意識することで、より細かい動きや処理を確認することができました。勉強したことを、試験合格という形として残せたことが自身にもなりますし、今後の勉強のはずみにもしたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
NO

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私はまだ大学生で、エンジニアではありませんが、わからないことがあっても粘り強く取り組んだり、自分でいろいろ調べて勉強していくということを今は大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonは、他の言語に比べてシンプルでわかりやすいですし、ライブラリも充実しているので、そのような理念が多くの人に共有されていってほしいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonnには、データ分析に必要なライブラリが充実しているということがよくわかったので、それらを駆使して、自分なりに機械学習にチャレンジしていきたいと思っています。また、他の言語にも触れることで、自分の視野を広げていきたいとも考えています。

PAGE TOP