aki様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:aki
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
最近仕事でPC操作の自動化のスクリプトを記述する機会があり、それからPythonを始めたのでまだ数ヶ月です。これまでプログラミング言語はいくつか経験してきましたが、Pythonはシンプルで手軽に扱える印象を持ちました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけは、Pythonを学習している中で知識がどれだけ定着したかを確認したかったからです。なにか実力を試すのによい試験がないかと探していて、基礎試験がレベル感的にちょうどよさそうだったので受験しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験の対策をする中で一通りPythonチュートリアルの内容を体系的に学ぶことができ良かったと思います。これまでは、どうしても場当たり的にその時々で必要なことを調べてることが多くなっていたので、足りていなかった知識を埋められたと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
コードをチームで共有することも多いので、他の人が読んだときに読みやすいコードであるかは意識しています。Pythonに限ったことではありませんが。また、コメントを書く場合も冗長に記載するのは避けてシンプルにWhyの視点で書くようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
こういった試験を設けていただき大変ありがたいです。データ分析も受験予定ですので引き続きよろしくお願いいたします。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在は仕事で自動化を扱っているので、Pythonの知識や技術を伸ばしていくことはとても役立つと思います。また、単に普段仕事で行っている作業を自動化できる技術という点でもかなり有用だと思うので、Pythonでぱぱっと自動化スクリプトを組める人になりたいです。

PAGE TOP