ビッツ株式会社 岡山 利次様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:ビッツ株式会社
・所属会社のURL:http://www.bits.cc/
・お名前:岡山 利次様
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
本格的に取り組んで1年半程度です。機械学習でのブームを受けてPythonを学ぶ決意をしたのですが、正直、最初は設計思想を理解するのに格闘しました。
慣れてくるにつれ、C++やjavaのいいとこ取りをした言語で、何よりLISP魂を受け継ぐものと確信し、一番好きな言語になりました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
プログラムを教える側の者として、証になる術をネットで捜していて、この試験と巡り合いました。
Python2は実務で使っていたので、試験勉強としては本家英文サイトのPython3チュートリアルを通読しました。
これから受験をされる方はテキストを隅まで理解すると同時に、自分でも手を動かして疑問を残さないことが大事だと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Python遣いとして詳細を熟知すべき自覚はあった筈でしたが、試験では自らの知識の不完全さを思い知らされて良い経験になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
簡潔さと性能を共に極めたコードを目指す、芸術家魂でしょうか。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
美学こそ最良の実益に繋がるという、素晴らしい理念だと思います。
HowではなくWhatやWhyを自然に記述できる恩恵を、最大限に活かしていきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
仕事ではデータサイエンティストとして学術的マイルストンになるような成果を上げること。
遊びではパズルプログラミングが趣味なので極めた人になりたりです。

PAGE TOP