YYC様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・ハンドルネーム:YYC
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験年数は1ヶ月ほどです。プログラミングは未経験ですが、エクセルのVBAはそれなりに使用していたので、Pythonもそれに近いのかなという印象です。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください
最近社内でDXが推進されており、社員のスキルアップとしてPython3エンジニア認定基礎試験の受験が推奨されていたことがきっかけです。勉強方法としては、基礎的なPythonの本を読んでから、Pythonチュートリアルを読み込みました。1度通読した後に、ネットで公開されている模擬試験を何回か受けてみて、わからなかった問題の周辺の知識をチュートリアルで確認するということを繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。エクセルのVBAは完全に独学で業務に使う部分のみの知識しかないのですが、Pythonを学ぶにあたって、基礎的な本から始め、チュートリアルで全体像を把握するなど、体系的に学習できたのがよかったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(Yes)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
業務でPythonを使用する場合は、基本的には他の人も見るわけなので、誰が見てもわかりやすいコードになるように気をつけていこうと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今までこの言葉を知らなかったのですが、今後はこれを大事にしてPythonのスキルを身につけていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは会社の業務で実際に使用できるレベルまでスキルを向上させたいです。その後は、仕事に限らず趣味としてwebサービスやアプリの開発に挑戦したいと思います。

PAGE TOP