キジバト様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:キジバト
・エリア:近畿
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は今回資格勉強をしたのみで実務経験はありません。
仕事ではJavaをメインで使用していましたので、第一印象は型宣言無しで変数を扱えるのには違和感が有りました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、機械学習に興味が有り言語としてPythonが主流だったので、モチベーションアップと勉強するならせっかくなので試験を受けることにしました。
勉強は「Pythonチュートリアル 第3版」の内容を実際にコーディングしながら一周し、PRIME STUDY様の模擬試験で間違えた問題を実際にコーディングして納得いくまで自分で調査しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。努力を対外的に証明できるので大変ありがたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
1年以内に予定あり

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだ駆け出しですが”The Zen of Python”の考えを大切にしたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まだ私自身に根付いていないですが、末永くよろしくお願いします。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
直近は「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」の取得、ゆくゆくはデータサイエンティストなんて肩書を名乗れるように頑張ります。

PAGE TOP