株式会社 リーディング・エッジ社 末富 昭様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社 リーディング・エッジ社
・所属会社のURL:http://www.leadinge.co.jp/
・お名前:末富 昭
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎ベータ試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
2017/01/10に受験した時点でPythonの経験1ヶ月半。
C/C++ -> JavaやAWKなどの、これまで経験してきた言語の流れの上にある文法なので、すんなり入ることができました。
非常にシンプルな文法にデータ処理を効率よく行うための便利な工夫があちこちにあって、面白いと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社の方針でPython技術者を増やそうとしていて、試験の直前に受験が可能だとわかったので迷わず申し込みました。
仕事でJavaのプログラムを書いているので、Pythonの文法を身体に覚えさせるために「Pythonスタートブック」を打ち込みながら途中まで勉強していた段階でしたが、試験の範囲である「Pythonチュートリアル」を一夜漬けで読み込んで試験に臨みました。
「Pythonチュートリアル」をちゃんと最後まで目を通したのが良かったと思っています。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
言語の認定試験を受けるのは初めてでしたが、最低限の知識と技術を持っていることを第三者に保証してもらえることが今後につながっていくと期待しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(Yes)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
今のところはPythonらしく書くことを大事にしています。
他の言語では冗長になるところを簡単に書けるというPythonならではの書き方を意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
どういう風に書くか考えるときに、Pythonらしいかどうかということをまず考えています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ処理は以前から興味の対象でしたが、Deep Learningなどが身近になっている
現在、Pythonが出来るということを仕事につなげてまだまだ現役で頑張っていきたいと思っています。

関連記事

  1. ビッツ株式会社 岡山 利次様のPython3エンジニア認定基礎試…
  2. 藤川直樹様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  3. 千疋哲史氏のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  4. 株式会社アシスト山田 聡氏のPython3エンジニア認定基礎試験…
  5. タロスカイ株式会社 原井彰弘様のPython3エンジニア認定基礎…
  6. 瓜生英尚氏のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  7. 村上 和夫様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP