れきゅぺ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:れきゅぺ
・エリア: 九州
・合格された試験: Pythonエンジニア認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
pythonの経歴は約2ヶ月になります。
第一印象は、コードの記述量の少なさに感激しました。
これほどまでに簡潔なコードは他の言語にはないと思うのでPythonの特性に心を掴まれました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを学習するにあたっての目標として、認定試験の合格を目指しました。
また転職を考えている最中だったので、認定試験を合格することで自己PRになると思ったのがきっかけです。
学習方法は「pythonチュートリアル第四版」のテキストと試験対策として「DIVE INTO EXAM」「PRIME STUDY」
の模擬試験を行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験終了後に合格の表示を見たときにはかなりの満足感と達成感がありました。
しかし、技術的には基礎を身に付けた段階なのでこれから精進をしていこうと思うことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(No)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
常に自分の記述したコードは冗長ではないかを自問自答してPythonの特性であるシンプルなコードを目指して描いています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「The Zen of Python 」

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとしてデータ分析を習得して仕事の幅を少しでも増やしていきたいと考えています。
まずは分析の基礎を身に付ける目標として「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」合格に狙いを定め学習を進めて参ります。

PAGE TOP