Kamiyama様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:Kamiyama
・エリア: 関東
・合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は2年半ほどです。第一印象は可読性の良さです。
一度Javaで挫折した経験がありますが、Pythonの読みやすさに感動し、再びプログラミングの世界へと惹き込まれていきました

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
以前にPython 3 エンジニア認定基礎試験に合格しており、せっかくなのでデータ分析試験も受けてみました。
勉強方法は、教科書を読んだ後に模擬試験を行い、悩んだ箇所を教科書で復習を繰り返し行いました。
模擬試験は毎日実施するよう心がけていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。データ分析へと進む前に基礎を固めることができました。
ライブラリの基本的なことは知っていましたが、試験を通して具体的な使用法も見えてきたので早速業務にも取り入れてみようと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Noです。Pythonエンジニア認定試験に限らず資格手当制度がありません。
それなりの価格なので受験補助くらいは欲しいと提言してみようと思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
可読性を大事にしています。
以前に可読性の良さに救われた経験があるので、同じような経験をしているエンジニアに良さを伝えていきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
非常に良いと思います。
Pythonの良さの一つなので私もPythonicを意識しながら書いています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
あまり先のことは考えておりませんが、せっかく試験に合格したのでデータ分析に必要なスキルを習得しつつデータ分析を試していこうかなと考えています。

PAGE TOP