Restyle ショウジ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:Restyle
・所属会社のURL:  https://restyle1.com
・お名前:     ショウジ
・エリア:     中部
・合格された試験: python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数は1年ほどです。最初の印象はものすごくシンプル&直感的なルールで挫折のリスクが低い、その上汎用性の高さから勉強が無意味になる可能性も低いので、将来的にこの言語に出会えてよかったと感じやすそうな言語だなと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
未経験でもPythonを勉強してきたことを証明するために受けたいと思いました。
勉強としては、いままで毛嫌いしていた分厚い本を流し読みした後、模擬試験をひたすらマラソンしました。
入門の知識があったので入門時よりは苦しまなかったと思っています。何より知識の幅が広がる感覚が非常に心地よかったです。
ですが試しに模擬試験を受けてみたところ入門時には見たことのない記述がたくさん出てきてビックリしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大満足です。基礎試験でもステップアップできた自分に自信が持てました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
好奇心が大事だと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicは合理的で、ユニバーサルデザイン的なプログラミング文法だと勝手に思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今はwordpress が中心の業務をしているので、これとPythonの知識をかけ合わせて、webアプリの開発に挑戦し仕事の幅を増やしていきたいと思っています。
自分が住んでいる地域の企業はまだpythonが浸透するのにしばらく掛かりそうなので。地域のエキスパートとして教える側の人になれたらとも思っています。

PAGE TOP