rirako様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・ハンドルネーム:rirako
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は1年未満です。
C++の経験はあったのですが、初めてPythonのコードに触れたときは何て読みやすくてわかりやすい言語なんだ!と感動しました。
インデントでブロックを表すというコーディング上のお作法がそのままルールになっているので、初心者でも見やすく書きやすいのは素晴らしい設計だと思います。
好きな言語No.1です。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
転職に際し、次の仕事ではPythonを使いたかったため、まずは資格をと考えました。
学習は”独習Python”と”Pythonチュートリアル”を使用し、実際にコーディングしながら進めました。
試験対策としては模擬試験を受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験勉強を通じてPythonの細かい仕様や作法を学ぶことができたと思います。
次はデータ分析試験を受けたいと考えています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
コードの可読性、再利用性ということを意識するようにしていきたいと思います。
The Zen of Pythonも大切に。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
フィロソフィーがあるのはとてもいいことだと思います。私自身Pythonicでクールなコードが書けるよう精進したいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次はデータ分析試験に合格し、Pythonエンジニアとして次の仕事にトライしたいと思います。機械学習に興味があるので行く行くはkaggleにも挑戦したいと思います。

PAGE TOP