Tommy様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:Tommy(ハンドル)
・エリア: 関東
・合格された試験:Pythonエンジニア基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
仕事では全くPythonに触れる機会はなく、自習で正味2か月程度です。よく利用するEラーニングサイトでPythonの講座がたくさんあり、目についたのがきっかけです。今流行っているプログラム言語なのかなと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
何かを習い始めるときはよくやるのですが、自分のレベルを客観的に判定するために今習っていることについて資格試験がないか調べます。Python技術者認定試験もWeb検索して知りました。この試験は過去問がなさそうでしたので、Webで公開されているPythonチュートリアルを2回ほど読み、あとはDIVE INTO EXAMの模擬試験を繰り返し受験しました。去年取得した別の資格試験では模擬試験に何千円か払っていたので、無料で受けられるなんて素晴らしいしありがたいです。受験生の息子と一緒に自宅や近所のカフェで一緒に勉強したりなかなか楽しい経験でした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。本当にぎりぎりの点数での合格だったので、試験が終わっても繰り返し復習しないとと考えています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No 

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
仕事はPythonとは全く関係なくエンジニアと呼べるレベルではないですが、定期的に復習としてコードを書いたり書籍やWebで補足しないとどんどん記憶が薄れていきます。今はセール時に安価に購入できるE-ラーニング講座がPython関連もたくさんあるので、興味がわくテーマを取り上げている講座を受講したりしてなるべくPythonに触れる機会を増やすことを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
大雑把な性格で、かつ自習だとつい「動けばいいや」と考えがちですが、そんな時にはPythonic とPython ZENを思い出そうと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今のところ残念ながら仕事で使う機会はなさそうですが、何らかのPythonコミュニティに参加して研鑽していきたいと考えています。今まで何らかの開発言語を「できます」と自信をもっていえるレベルまで習得したことはないので、Pythonを最初の習得言語にしたいです。またPythonデータ分析試験にも是非チャレンジしたいです。

関連記事

  1. 永井 良様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. まさるん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. 茂庭 光明様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 中村 友洸様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. ぴゅら様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  6. 武田 惇之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. (株)テクノプロ テクノプロ・エンジニアリング社 つくば支店 半…
  8. 株式会社バディネット 高橋 宏直様のPython 3 エンジニア…
PAGE TOP