まんぼう様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:まんぼう
・エリア:北海道
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数としては1か月程度で、試験勉強として触れたのが初めてです。
Pythonに出会った際の第一印象としては変数宣言の無さやインデントを用いた文法が簡素であり非常に簡略的に記載ができ、諸学者でも読みやすく気軽に取り組みやすいという印象を持っています。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
プログラミングを勉強し、自身の業務効率化につなげたいと考えたことです。
ほかに理由としては、会社からの受験料補助があったことも大きいです。
キャンペーンでチュートリアル本を無償で提供を受けられたことも契機になりました。
勉強方法としてはチュートリアル本と、模擬試験をひたすら解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。自社業務でプログラミングを使うことはありませんが作業効率のために何らかの形で今回の経験を取り込んでいければよいかと考えていることやまた、苦手意識があったプログラミングに対する抵抗感を薄めることが出来ました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yesです。受験料の全額補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
コメントを多く記載することや書きぶりで誰でも読みやすく理解しやすいコードを記載することを心がけています。
Python自体が簡易に記述できる言語ではありますが必要なことと認識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今回受験にあたり始めて意識しましたが、やはり簡潔に表現する事は非常に重きを置くべき事項であると認識しました。自分だけではなくチームで作業する際には特にそうですし時間が経ってからも自分で再度理解をする際にでも重要です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
プログラミングに対する抵抗感は薄れましたが、自信はまだありません。
次の試験を視野に入れて勉強を進め、業務効率化につなげていきたいです。

関連記事

  1. 佐藤 和宏様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  2. 林 禎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  3. 田北 一樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 古塩 卓也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 根本 成洋様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  6. いしゃのたまご(大学生)様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  7. 株式会社アイエスエフネット 山口 篤史様のPython 3 エン…
  8. 吉田 昭宏様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…

公式SNS




PAGE TOP