kadoryu様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:kadoryu
・エリア:近畿
・合格された試験 :Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
python経歴は高専の卒業研究で触っていたので1年ほどです。pythonを触る前はjavaやcを学んでいたので、pythonを初めて触った時はインデントで範囲を決めることに驚きました。インデントでエラーがでて焦ったのは忘れられません。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
今年から社会人になり、次の案件でpythonを使うことになりました。私は資格をあまり持っていなかったため、上司から「先方にアピール出来るかもよ」とpython技術者認定試験を勧められたのがきっかけです。また先輩で資格を取得された方がいたので、同じ土俵に立ちたいと受験を決めました。あと私は見栄っ張りなのでデータ分析試験も同時並行で受験することにしました。
社会人になってからpythonを触るのは久々で、構文もうろ覚えでした。しかし次の案件が始まるまでには合格したかったので、1週間認定テキストと模擬試験を用いて必死に勉強しました。模擬試験はとても役立ちます。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。うろ覚えだった知識も試験勉強をして身につけることが出来たと思います。また私が使ったことの無い範囲の知識を得ることができ、pythonで出来ることの多さを学ぶことが出来て出来て良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
これから実務に使用していくので大事にしていきたいことですが、他人にも自分にも優しいコーディングを心がけたいです。PEP8などのコーディング規約を意識することで他人に優しく、命名やコメントをしっかりすることで自分に優しく出来ると思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
pythonicを知り、pythonに触れる人が増えたらいいなと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは実務経験を積み、実績を重ねていきたいと思います。そして数多くのライブラリを使いこなし、趣味の幅を広げていきたいです。

関連記事

  1. 野田 純義様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 河野 紳一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 株式会社アイエスエフネット 山口 篤史様のPython 3 エン…
  4. VBA知識レベルのプログラミング初心者様のPython 3 エン…
  5. 武井雄太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 遠崎 武志様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 大関 護様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. 亀田 真智子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
PAGE TOP