ワンシード株式会社 らずぱいそん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属会社: ワンシード株式会社
お名前:らずぱいそん
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
自分の場合、経歴年数というよりは経歴月数になりますが、受験時点で1ヶ月です。
第一印象はインデントでブロックを認識するなんて、大丈夫なのか・・・?型宣言もしなくていいけど、大丈夫なのか・・・?という二重の困惑でした(笑)。
ところがPythonに慣れるにしたがって、インデントによるブロックの認識もイケてると感じるようになりました。
型宣言のほうはなかなか慣れませんが(笑)。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
AI関連の仕事に着手するためにPythonを学習し始めたのですが、モチベーション維持のためにも、
具体的な目標や学習の指針となるものが欲しいと思ったので、この試験を受けることに決めました。
勉強方法は、公式教科書を1週、コードを実際に書くというのも交えながら、加えて、ネット上に掲載されている過去問を一通りこなしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonの初歩を掴むきっかけになるという点で非常に満足しており、データ分析試験の方も受けようという気持ちになりました。
7割が合格ラインというのが、難しすぎず、手を抜く訳にもいかずと丁度いい塩梅で、緊張感を持って学習に取り組めたと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
なんと言っても可読性と簡潔さ、誰が見ても一目瞭然なように、といったことでしょうか。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
import this

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析の手法を身に着けて仕事に活用しようというのが1点。
他には、仕事上、事務方作業が多かったりするので、Pythonの汎用性の高さを生かして、作業自動化にバンバン取り組んで、仕事の効率化を図りたいと思っています。
仕事以外だとラスパイと機械学習と組み合わせて、日曜工作で何か面白いものを作るのも魅力的ですね。

関連記事

  1. 阿多 亮平様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  2. アミコ・コンサルティング 友安 昌幸様のPython 3 エンジ…
  3. ぶーちゃん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  4. 藤村 正貴様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. ピノ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  6. 畑 勝法様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  7. 湯本 泰生様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 中山 真也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP