ワンシード株式会社 らずぱいそん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属会社: ワンシード株式会社
お名前: らずぱいそん
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
受験時点で2ヶ月です。(前月にPython3エンジニア認定基礎試験に合格済です。)
第一印象はインデントでブロックを認識することや、型宣言不要であることに対する困惑がありました。

Pythonのいいところとして、思いついたことがすぐに書け、動かせるということがあると思います。
人間の時間を節約するというのは機械がどれだけ早く動作して時間を短縮できたかよりも時に重要だったりするので、プログラミングという作業単体を超えて、大きなメリットを提供していると感じています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
この試験の前月に受験したPython3エンジニア認定基礎試験がPython学習の大きな助けになったと実感したので、こちらのデータ分析試験も受験することに決めました。
勉強方法は、公式教科書を1週読み、その後、サンプルコードを実際に動かしたり、自分で1から書くというのも交えつつ、加えて、ネット上に掲載されている過去問を一通りこなす形で対応しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
データ分析をする際の基本事項を素早くおさえるという点で非常に満足しています。
自分の周りの初学者にもおすすめしてみたいと思います。
欲を言えば機械学習周りでよく使われるseabornも取り扱っていると更に良かったなと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
美的感覚を持つということを大切にしています。
可読性や簡潔さ、一目瞭然さを重視しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
import this

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
機械学習を修めて、実用的なプロダクトの開発に取り組んでいきたいです。
個人レベルでも、機械学習を活用して効率化できる業務が、自分の周りには溢れているので、それらを積極的に退治していこうと思います。(笑)
日常生活では、ラズパイ+機械学習で生活を便利にしてくれるBOTを作成していこうと思います。

関連記事

  1. 西村 洋亮様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. カピバラ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. 株式会社リーディング・エッジ社 五嶋 克典様のPython 3 …
  4. shiro様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 森田 陽子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 株式会社ブリヂストン 山元 一史様のPython 3 エンジニア…
  7. 株式会社リコー 福永 陽平様のPython 3 エンジニア認定基…
  8. 林 禎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
PAGE TOP