日鉄ソリューションズ株式会社 元地銀マン様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属会社: 日鉄ソリューションズ株式会社
所属会社のURL: https://www.nssol.nipponsteel.com/
お名前orニックネーム: 元地銀マン
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は約3年。Pythonの第一印象は正直少し取っ付きにくいという感じでした。それまではRの使用期間が長かったため、Pythonに慣れるまで時間がかかりました。ただ、使い始めてみると苦手意識はなくなり、今ではPythonオンリーの状態です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
せっかくPythonを勉強しているので資格などがあれば腕試しに受けてみたいと前々から思っていました。勉強方法としては認定スクールであるプライム・ストラテジーの模擬試験を何度も解いていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。試験勉強自体がPythonの知識定着に繋がりましたし、私の場合は本番試験結果が合格点ギリギリだったことから引き続き勉強せねばというきっかけにもなりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
現状ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
コーディング知識の研鑽はもとより、Pythonを利用して何か新しいモデルや商品を生み出せないかということを常に考えています。また、Pythonを共通言語に様々な人と交流していけたらとも思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
色々な意味を含んでいると思いますが、Pythonを『正しく』使っていこうという理念には賛成致します。言語やコーディングを学ぶ上ではその背景にある規律や思想も含め理解する姿勢が重要だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonで機械学習や深層学習を勉強したいですね。また、業務ではPythonを活用したindex指数を作成したいと考えています。あと将来的にはPythonの本を書きたいと思ってますが、これは叶うかどうか夢 or 幻(?)です。

関連記事

  1. 加藤 悠一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 中山 真也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 楢木 哲也様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  4. CPON様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. 久保 圭司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 宇田川 太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  7. sat-chy様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体…
  8. 上松 幸生様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分…
PAGE TOP