りらっくま様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: りらっくま
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
他言語での開発経験はあるものの、Python経験は全くありません。記述等シンプルでわかりやすい言語だなという印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
職場で取得を推奨する制度ができたことが一番大きいです。データ分析に興味があったこととプログラミングが好きだったので、他の資格よりも理解しやすいと思いこちらを選択しました。数学は〇十年以上ぶりでしたので、Youtubeの動画を参考にし理解できるよう努めました。2人の子育て中でもあり、手を動かす時間があまり取れなかったことが少し悔やまれます。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足です。ただ思ったよりもライブラリ分野の点数が取れなかったので、もう少し勉強しなければと思いました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
手当が支給されます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
ライブラリに対する正しい理解、読みやすく美しいコード。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
恥ずかしながらこの言葉を知らず、調べたところです。「Pythonらしさ」大事だと思います!わかりやすいコードの記載は以前から気にしておりましたので、こういった言葉があることで普及していくと良いなと思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
残念ながら現状職場では使用する機会が無いのですが、自宅での学習を続けてデータ分析手法についてこれからも少しずつ学んでいきたいです。

PAGE TOP