(株)第一コンピュータサービス 品田美津子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属会社: (株)第一コンピュータサービス
所属会社のURL: https://www.dcs21.co.jp/
お名前orニックネーム: 品田美津子
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は4ヶ月です。
Pythonの第一印象は、シンプル、ライブラリが多くコードが読みやすくわかりやすいという印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社外の機械学習の講義で異常検知にマハラノビス距離(データに相関性がある場合、有効な手法)を使用したPythonのコードを使用しており、学習を進める上で必要でした。
  https://qiita.com/shopetan/items/ceb7744facc21c3881d2
また業務でRPAを使用しており、機械学習でよく使われるPythonを今後のために理解が必要と判断しました。
【勉強方法】
(1)全体像をつかむために下記を一読しました。クイズ形式なのでプログラムが苦手な人でも読みやすい本だと思います。
あなうめ式Pythonプログラミング超入門 | 大津 真, 田中賢一郎, 馬場貴之 |本 | 通販 | Amazon
(2)(1)の後に下記模擬試験を2~3回繰り替えしました。理解できない部分は最終的に覚えました。実際の試験よりやや難しいです。
・プライム・スタディ
PRIME STUDY(プライム・スタディ) – Python試験とPHP試験の無料模擬試験サイト (prime-strategy.co.jp)
・Dive INTO  EXAM
diver (diveintocode.jp)

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
勉強のモチベーションを維持するには有効だったと思います。
文法について理解を深めるにもちょうどよいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(No)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
各ライブラリの良いところを活かしたプログラムが書けるようになりたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
美しく、わかりやすく、単純なプログラムが実用的というのを再確認させてくれる文章だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
pythonの基礎ができたという自信に繋がりました。『Python 3エンジニア認定データ分析試験』も合格したので、機械学習、統計の理解を深めてKaggleに参加することを目標にpythonの実力を身に着けたいです。

PAGE TOP