根本 大樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 根本 大樹
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数は断続的に約7年位です。
第一印象は「非常に見やすかった」だと思います。括弧などが少なく、プログラムの構成が分かり易い印象だったと思います。
関数の名前と書式も言語的で煩わしい印象はなかったと思います。それぞれのデータ型も特徴や使い分けがはっきりしており使ってて面白いと思いました。
対話型モードも電卓のようでとても面白いと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは復習の終わりがてらに受験した次第です。
勉強法は「Python[完全]入門」、「python Japanの講座」と「PRIME STUDYの模擬試験」の活用です。
代表的な事はpython Japanの講座で作ったアプリに入門書で学んだ事をどんどん付け加えた事です。また、それとは別にコマンドプロンプト上で操作でき、学んだ内容を豆テストのように使える簡単なソフトをPython3で作成し、確認に役立てました。
模擬試験は2回程、受験し、おさらいもしました。
試験でしたので、さながら「大学の入試対策」のようにアウトプットの速さも念頭に置きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
取り敢えず、満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
私生活での受験です。(自費)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
楽しむ事です。
他は「科学を便利に分かり易く」などです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今回は非常に良い経験を得る事が出来る機会を提供して下さって、ありがとうございます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
最近はデータサイエンティスト、AIやディープラーニングなどがありますが、グラフィカルユーザーインターフェースのコンテンツなども忘れずに楽しんでいければと思います。

PAGE TOP