ヒロキ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ヒロキ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python自体での開発経験はないですが、自分でコードを書くようになって2ヵ月ほどだと思います。初めてPythonを知ったのはおよそ2年前で、数行のコードで簡単にグラフを描画できで便利そうだなという印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分の理解度を客観的に確かめたく、また、それを記録として残しておきたかったためです。ネット上での模擬試験を受験し、出てきたコードを実際にエディターに書いて動かして勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。受験する過程で自分の理解できていないことを知ることができたことを含めて非常に有意義な時間を過ごすことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
いいえ、ありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実現可能な範囲を見定めて、最大限のパフォーマンスを発揮できるように最適なアプローチを選択することです。また、他者に自分の意図が伝わるようなコードを書くことも意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性を高めエンジニアの意図が読み取れるようになることで、「Python」という言語を通して世界中の人間が意思疎通できたらおもしろいと思いませんか?

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを通したアプローチをPythonをまだあまり知らない人々に提案できたらいいなと考えます。

PAGE TOP