SBC&S UC#様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
所属会社:SBC&S
お名前orニックネーム: UC#
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
■Python経験年数:半年ほど
■第一印象:プログラムはC#から始めたため、変数宣言のないPythonには最初戸惑いを感じました。
またPythonはインデントがプログラムを書く上で重要な要素となるためこの2点は初めのうちは慣れが必要でした。後者については、自然とコードがきれいになるため慣れると扱いやすいと感じています。しかし、前者はメソッドの引数に意図しない型を入れても動かすまで気づけないなど初学者の自分にはまだ使いこなせていないなと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
■きっかけ:新しいプロジェクトのメイン言語がPythonであったためです。また日常でもスクレイピングなどちょっとした処理にPythonを使う機会があったためこれを機に一度網羅的に知識を得たいと思い取り組みました。
■勉強法:Pythonチュートリアルを実際に参考コードを実行しながら一通り読み、その後はDIVE INTO EXAMのフリートライアルを実施しました。その後、同サイトの模擬試験を5回ほど受けて試験に臨みました。勉強期間は計1週間ほどです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
体系的な知識を得られたので満足しています。また、Pythonチュートリアルあるは合格後も辞書的に使用できるため重宝しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特になし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
読みやすいコードを書くことです。まずあとになって自分で読み直したときにスムーズに理解できないコードは書かないようにしたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まさに今自分に足りないのはPythonicなコードの書き方だと感じています。
正直まだ慣れていないので、よく理解し、自主的にPythonicコードを書いていけるようになりたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは、Python 3 エンジニア認定データ分析試験の合格を目標にしていきたいです。

関連記事

  1. 小川 憲一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  2. NTT-ME 佐藤 正志様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  3. akoya様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. あんぱんだ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 情報系専門学校(学生)パトラッシュ様のPython 3 エンジニ…
  6. 大八木 岳人様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  7. 株式会社ウイングシステム 山口 賢太様のPython 3 エンジ…
  8. ゆうや様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
PAGE TOP