D様のPython 3 エンジニアリング認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: D
合格された試験: Python3 エンジニアリング認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
私がPythonに出会ったのは2021年8月です。経験年数は2ヶ月になります。
Pythonに出会った際は、正直難しそうな印象を受けました。今となっては食わず嫌いだったのかなと思っています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけは、職場の同僚に誘われたためです。社内でもデジタル化への意識が高まっており、同僚数名で同時に受験しました。勉強方法は、通勤時間等の隙間時間を活用し、prime studyのYouTube解説を何度か視聴して全体感を掴んだ後、同じくprime studyで模擬試験を解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。今後必須となるデジタル関連の知識について、必須になるとの認識はありながら、手をつけられずにいました。その中で同僚に誘われて勉強し、本資格を取得できたということは、デジタル人材として踏み出す第一歩になったと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアと呼ばれる域に達しているとはとても思えませんが、日々の業務効率化や無駄な手続きを簡素化、ないしは今回学んだことを活かして自動化出来ないか、常に検討するように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「わかりやすいコードを書くこと」とのことですが、Pythonやデジタルスキルが”Pythonic”され、万人に受け入れられる存在になることを願っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだ私はPythonエンジニアとしての第一歩を踏み出したにすぎません。今後も自己学習に励み、知識・実践力を高めるとともに、過去の私と同様、食わず嫌いをしている周囲の人々に学習を勧めたいと思います。

関連記事

  1. 三瓶 和輝様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. RK様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  3. アトラスシステム株式会社 金輪 哲政様のPython 3 エンジ…
  4. 東京大学大学院 小林 稜介様のPython 3 エンジニア認定基…
  5. 都市銀行所属 たそまる56様のPython 3 エンジニア認定デ…
  6. (株)ワークマン 長谷川 誠様のPython 3 エンジニア認定…
  7. パイソン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. AIの学び舎 @Aimanabiya様のPython 3 エンジ…
PAGE TOP