ゆーまや様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ゆーまや
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
■経歴年数:2年ほど(受験当時)
もともとBIツール(=ローコード)での分析業務を行っており、Pythonは初のプログラミング言語でした。
当初はコーディングに手間を感じましたが、慣れるとデータ処理から集計、プロットまで一気通貫でできることや、細かい制御が可能なこと、またコミュニティ層が厚く情報・ライブラリが豊富であることに大きな魅力を感じるようになりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務に利用していましたが、所属部署の関係で周囲にプログラマがおらず独学だったため、基礎の再学習・自己流コーディングを避けるため本試験を活用させていただきました。
学習方法はオライリーのPythonチュートリアルを通読したのち、練習問題として認定スクールのDIVE IN TO CODE様、プライム・ストラテジー様のサイトを利用しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
自信につながり満足できています

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特になし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonに限らずですが、後で見返した時に関数や変数が何を意味しているのか分かりやすくすることです

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「禅」という言葉のチョイスが素晴らしいと思います

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
社内RPA推進にPythonを役立てようと思います。
学習が容易な言語のため、社内にPythonの名前を広めて後継を育て、より広範な業務に活用できれば理想と考えております。

PAGE TOP