狐の王様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 狐の王
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴年数:プログラム言語に触れたことがなく経歴年数0からスタートしました。
第一印象:記述方法について推奨が徹底されていて洗練されているなと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonについては機械学習のブームから知っており今後の仕事に生かせそうなので育児休業をきっかけに勉強をスタートしました。
勉強方法
プログラムについて基本的な素養・常識が足りなかったので別の作業中に動画を耳で聞き続けることからスタートしました。
動画を何度か聞いたあとに写経し参考書をもちいて勉強しました。
サイト上の模擬試験はすべての模擬試験を2週行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。仕事を進めるうえで業務効率化の新しい選択肢として活用できそうだと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助あり
資格手当あり

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
プログラムで実施したいことを明確にとらえることです。
Pythonではライブラリが充実しているためライブラリを活用した多様な手段がとれますが各種ライブラリを勉強したあとでは手段が目的化する恐れを強く感じました。
適切に「実施したいこと」をとらえることが何よりも重要だとに感じています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
機能美のようなものを感じます。UIやUXについて社会的に関心が強くなっていますのでより洗練されていくのだろうと想像します。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはPythonを利用して業務効率化について取り組み、次のステップのための時間を捻出するようにする予定です。

関連記事

  1. 村上 和夫様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  2. 広島修道大学 Ryo様のPython 3 エンジニア認定データ分…
  3. プロレド・パートナーズ uniuni様のPython 3 エンジ…
  4. 株式会社日本経済社 宮嶋 沙由里様のPython 3 エンジニア…
  5. しらい様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  6. 株式会社富士通エフサス 遠崎 武志様のPython 3 エンジニ…
  7. ゆう様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  8. 株式会社メンバーズ 矢代 祥一様のPython 3 エンジニア認…
PAGE TOP