ゆっこ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ゆっこ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
■経験年数:1年程度
■第一印象:初めてのプログラミング言語だったので、何やら難しそうだとの印象を受けました。
ただし、よくよくコードを読んでみると何をしたいのかわかりやすく記述されていると感じました。またエラーが出た場合もGoogleで検索することで大抵のエラーが解決できることが非常に助かりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
■きっかけ:少しながら業務で機械学習に触れる機会があり、これまでに勉強した内容の復習と力試しのため。
■勉強法:参考書籍のPythonコードを実際に実行しながら一通り読みました。その後、模擬試験を5回ほど受けて試験に臨みました。勉強期間は試験前20時間ほどです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。疎かにしていたnumpyについても復習できたことが良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特になし

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだ勉強中ですが、読みやすいコードを書く事です。
時間が経ってから読み直した際にも簡単に理解できるようにしておかないと業務への応用は難しいと痛感しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
見習いたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
実務で活用できるように勉強続けたいと思います。

PAGE TOP