のぴ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: のぴ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は約1年です。これまで、プログラミング経験はありませんでしたが、読み書きがしやすく、学びやすかったです。
日本語のドキュメントも多く、まさに初学者向きだと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
実務でデータ分析を行っており、力試しに受験しました。学習方法は主教材である、Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書をハンズオンしながら進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験を通じて、データハンドリングの際に使うライブラリ(特にpandas)の知識整理が出来ましたので、大変満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい。ありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
保守性や可読性の高いソースコードとなるよう、必要に応じてコメントを書き入れることや、拡張しやすく設計すること等を意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性の高さというメリットを最大限生かすためにも、定期的にルールを見返し、ルールに則って書くことがエンジニアリングとして大切だと感じます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを活用したデータサイエンティストとなり、様々な業界が抱えるデータにまつわる課題を解決していけたら良いと考えています。

関連記事

  1. 池田 大樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 富士通株式会社 土井 直樹様のPython 3 エンジニア認定デ…
  3. 京橋のPython隊様のPython 3 エンジニア認定基礎試験…
  4. 山下 隆史様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 志賀 純様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 中田 真一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 木村大樹様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  8. 熊本大学大学院 自然科学教育部 中島 大佑様のPython 3 …

公式SNS




PAGE TOP