ゆーじん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ゆーじん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
未経験、非常に分かりやすい構成になっていて今まで様々な言語を学ぼうと思っては手つかずで来ていたが、今回は本腰を入れてできるような言語に出会えそうだなと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社の案内の中に当試験が入ってたのがきっかけで受験しました。
Pythonの教科書を3回ほど読んでから、YouTubeで解説している動画をいくつか見て学習の理解を深めました。
土日中心に学習を進めておよそ60時間程度の勉強をして合格しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
知れば知るほどさらに勉強しないといけないなということが分かって、本試験を受験したのをきっかけにあとは実践を積み重ねながら経験を重ねて行きたいと思います。
その意味では足がかりとなったので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
本試験単体での資格手当はありませんが、複数取得することで手当てがもらえるカテゴリーのうちの1項目となっています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実務的にはまだ、エンジニアと呼べる状況まで達してはおりませんが、誰もが見て分かるシンプルな作りとなるように心掛けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルイズベスト!
何事もシンプルデザインなのが一番。それを実践しているのがPythonだということ

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
改良・改善のしやすいコーディングでしっかりとしたロジックで構成できる書き手になっていければと思います。

PAGE TOP