ふじもん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ふじもん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
通常の業務などではPythonを利用したことがありません。今回のPythonエンジニア認定試験が初めての勉強となります。
日常馴染みのないものでしたが、体系的に整理されており、利用者側のプログラミングに対するアレルギーを極力無くすような設計でしたので、未経験者でも理解が進みやすいと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけは、会社が資格取得を支援していた事、またデジタル化が進む中、未経験者では今後の業務やキャリアに支障が出る可能性も踏まえ、受験しました。
勉強方法は推奨されているテキスト、模擬試験などを活用しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
受験には満足しています。実務経験がない為、学ぶ機会や知る機会が無く、試験を受ける事で知識の習得ができました。
試験内容も実践に即したものが多いと感じ、勉強になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社で試験合格時には受験料の補助があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実務経験が無いため、経験に即した事は言えませんが、業務でも大量のデータを扱う事が増えてきました。
闇雲にデータ分析を行う事はせず、何を目的に、どの様な結果を期待し、どういったプログラム、関数等を用いて分類、分析するのかを意識して業務に取り組事が出来るようになったと感じています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
同じ言語を利用する人たちが集まり、意見交換をすることで、新たなひらめきや革新が生まれると思います。私自身もPythonicを目指したいと思います!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後、社内でもデジタル関連部署やシステムとの協働等の機会が増えてくる見込みです。
自分でも更にPythonの理解を深め、実務担当者とも建設的な意見交換が出来るように努めたいと思います。
会社では案件やプロジェクトを統括する立場になるので、より実務担当者との共感性を得られるようにしていきたいと考えています。

関連記事

  1. 柱谷 正様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 福沢 周平様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. ねこ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記…
  4. おもち様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  5. 関 友和様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. SHO様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  7. 京都大学 76ersファン様のPython 3 エンジニア認定基…
  8. 沼上 章様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…

公式SNS




PAGE TOP