金融機関所属 roger様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 金融機関
お名前orニックネーム: roger
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
半年ほど。読みやすく、直感的にわかりやすい文章だと感じた。
最近注目を浴びており、データ分析などに役立つと思い独学で勉強を始めた。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
モチベーションを保つため。漫然と学習していても身につかないと思ったので、1か月後の合格を目標に設定した。
こちらのキャンペーンでもらった教科書と、オンライン上の無料模試で試験対策をした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足している。一筋縄ではいかない問題もあり、学習内容から役立ったこともあれば、結果を予測して回答する問題もあり、楽しく取り組むことができた。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格した場合に試験費用の補助が出た。
資格を保持していることに対する手当はないが、今後見直されていく様子。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
見やすく簡潔に書くこと。
そして、コメントを残すこと。後から見返したときに忘れていることも多いので。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
教科書配布のキャンペーンなど、とにかくサポートが厚く助かっている。
pythonを世間に広めようとする動きが本格化している一端を担っているのも、pythonicであると感じている。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
仕事やプライベートにおける雑務を、すべて自動化させること。
今やっている業務には、pythonでできるものが多く含まれている。
一回コードを書いてしまえばあとはそれを運用するのみで、自身の時間をさらに確保できる。
引き続き勉強に励み、仕事の効率を上げていきたい。

PAGE TOP