みぎ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: みぎ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は3ヶ月。もともとRPAを勉強しており、業務効率改善を目標としていました。そんな時に会社でPythonを使って業務改善している方がおり、RPAなどのツールを使わなくても無料で業務改善できることに感動しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
経験は乏しいが資格としてPythonを扱えることを証明したかった為。勉強はYouTubeで基礎を勉強し、チュートリアルと模擬試験を何度もやりました。他にも合格した方のブログを拝見してモチベーションを上げました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。経験は乏しくても、資格をとることで少しでもPythonを扱える証明になるので転職の材料にもなるし、自分の自信にも繋がりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。合格した時のみ受験費用と教科書代の補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
日々Pythonと関わることかなと思います。まだまだ初心者なのでPythonコードを読み解いたり、自分がやりたいことを実現できるコードを書くことで、Pythonを身近に感じて慣れていきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
他の方が見ても読みやすく書くことはかなり重要だと感じています。メンテナンスがしやすく、属人化しないコードを書くことは会社にとっても財産になると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今ある業務の効率改善として勉強をしましたが、アプリ開発などもできるようなので、もっとツールを自分で作るようになりたいです。業務改善に携わっていくことで会社になくてはならない業務を補っていきたいと考えています。

PAGE TOP