MK様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: MK
合格された試験: Python3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は0年。
Pythonは思ったより簡単で、初心者でもそれなりにコードをかけてしまいました。ほぼほぼ英語やんって思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
入社1年目、全くプログラミングを書いたことがないど素人だったのですが、上司から突然Pythonでコードを書けといわれました(IT系の会社ではありません)。
とりあえず、ネットで調べつつ基礎的な書籍に沿って勉強を進めました。
ただ、その場しのぎにしかならない勉強では応用がきかないと感じたため、本格的に勉強しようと奮起し、その意欲の継続させるために本資格試験の合格をとりあえずの目標にして勉強を進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足です。
たった3カ月の勉強で「Hello Python」しか出力できなかった状態からデータ分析までできるようになりました。
それは本試験の指定図書がよくまとまっていることと試験問題が実務でも使える内容であることが理由に挙げられると思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。ただ申請をしようと思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
データ分析では何度も同じ分析を行うことが多いので、どんなことでもPythonで分析を自動化できるのではないかと常に考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
本当にためになりました。ありがとうございます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
本職はバイオサイエンティストで基本的に実験台に向かっています。
このwetな実験だけでなくpython等のdryな分析技術も駆使して、社会がよりよくなる研究を行っていきたいです。

関連記事

  1. 辻野 一輝様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 三谷 尚矢様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 木村 翔矢様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. matsuri様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験…
  5. CTCシステムマネジメント株式会社 伊藤 文成様のPython …
  6. 株式会社エム・フィールド 宮坂 賢一様のPython3 エンジニ…
  7. アミコ・コンサルティング 友安 昌幸様のPython 3 エンジ…
  8. れいた様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…

公式SNS




PAGE TOP