billiesbounce様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: billiesbounce
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
3年前くらい前にPythonを使い始めました。
それまでWeb系の開発に携わっておりPHPやJavascriptなどは使ったことありましたが、元々デザイナーであったため、文法を覚えるのに苦労しておりましたが、Pythonに出会い、視覚的にわかりやすい文法に感動し学習を開始しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
独学で学習しておりましたが、とりあえず動けば良いという感じでやっていたので、徐々に限界が来ました。
そこでPyQさんのサービスで学習を開始しましたが、学習が進むうちにPyQさんのDMでPythonエンジニア認定試験というものがあると知り、実力を図る意味で受けてみることにしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
合格に向けて基本文法を注意深く学習するようになったのでチャレンジして良かったと思います。
合格したことも嬉しいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
独学で始めたこともあり、最初はとりあえず動けば良いという意識しかありませんでしたが、Pythonに出会ったことで綺麗にコードを書くという意識が芽生えました。
今後も誰が見てもわかりやすいコードを書くという意識を大事にしていきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
とても共感します。
少し話が脱線しますが、元々趣味で日本武道に興味があり、Pythonには日本武道と共通するものを感じました。
つまり、単にコードを書けば良いというわけではなく、指針となる哲学に向かって成長する楽しみがあると感じています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
元々個人開発でPythonを始めたこともあり、Pythonの力を借りて最低限日本国内で、できれば世界でつかわれるようなサービスの第一歩を作りたいと思います。

PAGE TOP