かおるん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: かおるん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
1年目です。2021#2 G検定 受験勉強の時に存在を知りました。業務でプログラミングを経験した事はありません。
他の言語の経験がないため、これがプログラミング言語の一つなのですねという印象です。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
使いこなせれば業務の効率化と改善に役立つのではないかと思い勉強を始めました。
試験の受験は学習の目標として設定しました。
勉強法はWeb上で公開されている無料の模擬試験を何度も解きました。また模擬試験に掲載されていたコードを実際に書いてみて、数値を変えるとどのように結果が変わるのか確認しながら学習しました。
大学は文系で数学は詳しく学んでおりません。数学については教科書に載っている範囲をざっくりと確認して試験に臨みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
勉強の過程も含めて満足しております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格受験のための費用補助はありませんが、データサイエンスに興味がある就業員を対象にPythonを含めた様々なデータサイエンスの講座を受講できる機会を提供して頂きました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
教科書のコードを確認。更に色々と手を加えて結果を確認。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
このような資格を作り、学習の機会を与えて下さりありがとうございます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
エンジニアと躊躇なく名乗れるようにこれから日々精進致します。

PAGE TOP