サボリぃぬ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: サボリぃぬ
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
1.Python経歴年数
⇒半年
2.Pythonに出会った際の第一印象
⇒CやJAVAに比べて非常にシンプルで読みやすいと感じました。また、Pythonの特徴として条件式など{}ではなくインデントを使用して記述する所も強制的にコードが読みやすい形になるため初心者向けに優しいと感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
エンジニア認定基礎試験に合格した流れで受験しようと考えていたのですが、仕事の都合が合わず受験できませんでした。
しかし、業務で使用する事になり会社から取得するように言われ、受験しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。満足していますPythonによるデータ分析を行う際に使用する外部ライブラリの基本や機械学習の概念的な部分を学習する事ができたため、受験して良かったと思っております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい。受験費用、合格した際の報奨金があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
やはりPythonの設計思想でもあるコードの読みやすさを大事にしています。PEP8に設定されているコーディング規約を守るようにしています。また、cやjavaに比べるとやや実行速度が遅いと聞いたので、なるべく処理しやすい形での記述を意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
非常に素晴らしいと考えています。コーディング規約として条件式を記述する際にインデントを使用する事などを定められているおかげで強制的に綺麗なコードになるため、誰でも読みやすいコードが書けるのは素晴らしいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonエンジニアとしては、flaskやdjangoを用いたWEBサーバの設計や、その他Seleniumを用いたWEBの自動化など、Pythonが得意とする分野の学習を進めていきたいと考えています。
データ分析に関しては、今後需要の拡大を見越して早めに知識を身につけていきたいと考えております。

関連記事

  1. れきゅぺ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 竹内 洋平様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  3. 白坂 聡様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  4. コンピューターマネージメント株式会社 堀籠 宏之様のPython…
  5. 株式会社パソナテック 川島 政之様のPython 3 エンジニア…
  6. 株式会社テクノウォーカー 荒牧 直矢様のPython 3 エンジ…
  7. Ken様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  8. 香川 義裕様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…

公式SNS




PAGE TOP