テクノプロエンジニアリング社 Hiromitsu Ohtsuka様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: テクノプロエンジニアリング社
お名前orニックネーム: Hiromitsu Ohtsuka
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
仕事では使用しておりませんが、独学で約2~3ヶ月です。
他の言語に比べて非常に単純明快な言語だと驚きました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは3つあります。
1つ目は自分の実力の確認です。
2つ目は今後業務に役立たてられると思ったことです。
3つ目は趣味で研究したい学問のデータ分析手法として有効だと考えたことです。
試験2週間前からチュートリアルブックの写経と模試受験を開始しました。それまでは個人のサイトやQiitaなどで勉強していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
学習していく中で自分の性格上の弱点や学習能力等を再確認することができました。受験地が遠かったのが難点ですが、結果的にとても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格手当が月給に加算されます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私は業務で使用したわけではなく、エンジニアと名乗れるレベルではないと感じています。
ただ、毎日の積み重ねこそが情報系・機電系に限らず重要だと確信しております。そして、その確信の下、Pythonを独学しております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
経験の有無に限らず覚えやすく取りつきやすさは勿論のこと、AIやビッグデータ等の利用拡大から今後主流になっていくと思います。
ただ、その分エンジニア数も多くなり競争率が高くなるのではないかと初心者ながら感じます。自分自身の実力を伸ばすのが大事だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次はデータ分析試験を学習し、データ分析の知識を習得したいと考えています。
Pythonを自分の興味・業務すべてにおいて役立たせられるよう実力を身に付けます。

関連記事

  1. 放送大学 教養学部 畠山 淳司様のPython 3 エンジニア認…
  2. りん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  3. 佐野 歩美様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 金融会社所属 YASU様のPython 3 エンジニア認定データ…
  5. 立花 竜一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. KCS北九州情報専門学校 そがえいいち様のPython 3 エン…
  7. 株式会社QuickWork 大川 直哉様のPython 3 エン…
  8. トヨタ自動車東日本株式会社 かっすー様のPython 3 エンジ…
PAGE TOP