けい様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: けい
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験はほぼありません。1ヶ月ほど前からになります。
Javaなどのプログラミング言語と比べ、コーディングがシンプルに記載することができ、また、Jupyter Notebookなどのツールで環境準備が容易でとっつきやすい!!と思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
今後求められる人材として、データサイエンティストのニーズが増えていくだろうと考え、その勉強のきっかけとして、資格取得を考えました。
社会人ですが、日々の仕事でPythonに関わることがなかったため、独学となります。
土日にチュートリアルの参考書の理解、Web模擬試験の模擬試験の繰り返し学習により、2-3週間ほど勉強しました。
Web模擬試験は間違えた箇所の理解のための振り返り、コマンドについてはJupyter Notebookで実行して試行錯誤しながら、勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足ですが、まだまだ勉強しなければいけないと思っています。
今回取得した資格は、基礎試験のため、データ分析の資格まで取得します。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
あります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
どの現場でも、日々のレガシーな仕事をしている現場は多くあると思っています。
なかなか目の前の仕事をこなすことで精一杯になることもあると思いますが、少しでも業務効率化のためにPythonを利用していきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
これから先Pythonはさらに重要になってきますので、これからもPythonの発展に役に立つと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
時代の変化に適用した市場価値の高いエンジニアを目指します。

PAGE TOP