RRR様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: RRR
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は1ヶ月程度で、趣味で始めました。
第一印象は、プログラミングが初めての私でも非常に理解しやすい言語でした。
プログラミング自体やったことがないので、他の言語との比較はできませんが、初心者でも勉強しやすいのではないでしょうか。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
勉強のモチベーションを保つため、資格の取得というわかりやすい目標を立てたのがきっかけです。
勉強方法はPythonの超入門書とオライリーの2冊です。これを一通り読んだあとはひたすら問題演習です。
時間をかけてでも、自分でコードを書いたのが、合格できた要因だと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。
この資格を勉強することで、基礎構文の全体的な理解に役立ちましたし、資格というもので残るので、知識の証明にもなりました。
目標が無いと勉強できない私にとって、適度な難易度と学習コンテンツの充実度の高さが良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。大学生なので、学割は利用しました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私は趣味で始めたので、仕事でPythonは使いませんが、わかりやすいコードを書けるようなエンジニアになりたいと思ってます。
今はまだ初心者で実力も無いですが、これからも勉強を続けて知識をつけ、実務経験も積んでいって、自信を持ってエンジニアと言いたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性が高いコードを書くことは非常に重要だと感じてます。なのでそこを意識して今後勉強していこうと思ってます。
今は長くて読みにくいコードですが、勉強を進めていって、読みやすいコードを書ける、そんなエンジニアになりたいと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次はPython3エンジニア認定データ分析試験の合格を目指して勉強します。
資格というわかりやすい目標を立てることで、モチベーションが維持しやすいからです。
将来的には、とあるソフトを作りたいと思ってますので、それを作れるようになりたいと考えています。

関連記事

  1. KDDI株式会社 小澤 征義様のPython 3 エンジニア認定…
  2. 関友和様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  3. 株式会社テクノプロ Hiromitsu Ohtsuka様のPyt…
  4. エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社 地引航希様のPython…
  5. 吉田 健一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分…
  6. NTT東日本 鈴木ドラゴン様のPython 3 エンジニア認定基…
  7. 不動産会社所属 まゆまゆ様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  8. 池木プラスチック株式会社  好井 昭人様のPython 3 エン…
PAGE TOP