nao_py様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: nao_py
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は2年くらい。書きやすく、ライブラリが豊富という印象を持ちました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
基礎試験の合格がデータ分析試験受験のきっかけになりました。基礎を学んだらそれを活用してデータ分析をやってみたいと思いました。
勉強方法はテキストを数回読み込みつつ、模擬試験を受けてみました。実際にテキストのコードを書いて、分からないところは再度テキストを確認するということを繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
業務の自動化やデータ分析にpythonを活用することで会社の業務を円滑にすること。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonを実装する際に迷うこともありますが、その際の指針としています。
なるべくシンプルに、明示的に書くといったことはPython以外でも活用できる思想だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonには豊富なライブラリがあり、汎用性もあるので、自動化やデータ分析などの業務を進めていきたいです。
また新しい試験に挑戦することでさらなるスキル獲得を目指したいと思います。

PAGE TOP