inamuu様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: inamuu
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
おおよそ3年程度です。
毎日触れているわけではなく、必要なツール開発時に採用しています。
知り合いのエンジニアがPythonの書籍を執筆されていて、それを読んでからRubyなどよりも文法がわかりやすい印象をうけたのをきっかけにより利用するようになりました。
また、PHPも少し触っていたことがありますが、PHPよりもPythonのほうがAnsibleやFabricなど、インフラツールと相性が良い印象も持っていたのもあります。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
現在AWS Lambdaを使ったAPIのツールを開発中で、そのランタイムにPythonを採用しています。
困ったときにどうやって書いたら良いか迷うことがあったので、知識の裾野を広げるために受験しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。基本的には標準ライブラリの使い方だったり、基本的なPythonの仕様に関する勉強が多かったですが、今まで疎かにしていたところを体系だって学ぶことが出来たと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格代返金の補助がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
見て誰でもわかるリーダブルなコードを心がけています。
それがPythonの醍醐味であるとも思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
最近ではデータ・分析、MLなどで有名ではありますが、ツール開発などにも便利な言語であることをより広めていっていただけると嬉しいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだまだ応用的な使い方が出来ておらず、泥臭い実装ばかりになりがちなので、もう少しスマートになるような実装を行い、他の人にも教えていけるように目指していきます。

PAGE TOP