soccerta様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: soccerta
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
出会った時は五年前くらい、大学の授業で扱いました。AIで利用されると言われていましたが、AIとはなんぞやと言うレベルで漠然と色々出来るのかなと思う程度でした。
コーディングはインデントが厳密であり、面倒かなと思っていましたが、今思うと可読性や保守に繋がるため言語自体でカバーできるのは便利かなと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社会人として数年経ち、転職も視野に入れています。資格は転職にも役立ち、あるに越したことはないと思いました。その中で、業務で利用する言語であるPythonで、資格試験を検索したところ、当資格が出てきたため勉強を開始しました。
勉強自体は、公式チュートリアルを一通り確認して、難しい部分に関して自分の環境で実行をして確認をして進めるようにしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
会社内でも評価につながりますし、何より自分の自信につながっています。勉強して結果に繋がることで自分自身のモチベーション向上につながり、更に勉強をすすめる気持ちにつながります。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験料の補助はありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
日々の勉強を怠らないことと、新しい情報を取り入れ続けることです。
ITの分野は、流行り廃りや、新技術の成長が早いため、常に情報収集をするようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonを広げることで、新たなエンジニアが出てきて、そのエンジニアがまたPythonを広げてくれると思います。これからも是非広げていってもらいたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
高度なデータ分析やAI技術を利用した開発を進めていきたいです。自分のペースでゆっくりと学びたいと思います。

PAGE TOP