けんけん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: けんけん
合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験歴は約半年であり、大学生の3年次に最初に出会った印象としては、機械学習に非常に強いといった印象を受けた。他の言語に比べ簡潔にコードを記述することができ、初学者でも理解がしやすいと感じることができた。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けようとしたきっかけは何か自分のPythonを扱う上でのレベルを証明したかったからです。
技術レベルというよりPythonの基本的な知識をつける目的として試験を受けようと思いました。
プログラミングの最低限の知識があったので、過去問演習をメインで行いました。間違えた部分は比較的偏りがあったので間違えた部分を参考書や某動画配信媒体などを使い、知識補填をすることを心がけました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
資格証明をすることができるようになったのが1番の利点だと思っています。
就活時に取得資格の欄にこの資格をかけるようになったので、面接の際に話の話題を作ることができたことが今回取得しての1番のメリットだと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
大学生であったため、資格補助はありませんでした。
しかし、学生は半額で受けれるのでその点は負担が少なかったです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
新しい技術を扱うことのできるプログラミング言語であるので、興味のある研究や勉強に対しては海外のサイトなどがメインになるが意欲的に自分から調べ続けることが非常に大切であると感じました。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonを取り扱うことのできるエンジニアを増やしていくことでこの言葉の知名度がさらに普及すると考えています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
ベースとなる資格を取得することができたので、今後はさらに次のステップへ上がるべくデータ分析の資格や統計検定2級にも挑戦したいと考えています。
将来的にはデータアナリスト、データサイエンティストとして活躍していきたいです。

関連記事

  1. ぶーちゃん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  2. 望月 陽一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  3. メガネパパ様様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…
  4. はら様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  5. 佐藤 賢一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  6. 放送大学 atsushi0919様のPython 3 エンジニア…
  7. 福島 篤志様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  8. リーマン2005様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格…

公式SNS




PAGE TOP